yakitori.co.jp
home お問い合せ プライバシーポリシー   English Chinese Korean  
やきとりの知識 やきとりコラム アイデアレシピ アンケート やきとりVOICE リンク集 特集ページ
やきとりコラム  
みんなのやきとりエッセイ
秋の味覚
■吉川 晃子
秋には栗が一番
ダチョウ串屋台画像
 だんだんと秋らしくなってきましたね。
「秋」といえば、「読書の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」、「ファションの秋」??…しかし、スポーツや芸術に縁のない私はやっぱり「食欲の秋」なんです。
 スーパーに行くと、秋刀魚や秋鮭、まつたけや柿や栗などなどいろいろ秋の食べ物が出回っています。
 その中でも、私、栗がだいすきなんですよね〜。 ビタミンや食物繊維が豊富ですから美容にもいいですよね。マロングラッセや栗を使ったお菓子ってなんとなく高級感ありますしね。
 お正月に栗きんとんなど出されるのも、昔から縁起物として重宝されているからなんですね。

栗と鶏を使った一品を!
 そこで、栗を使った簡単な料理をご紹介します。
普段はいつも、茹でて食べるか、栗ごはんなんですけど…今日はちょっと煮てみました。
 まず、栗の皮と渋皮をきれいにむいて、水につけて灰汁をとります。次に、お鍋にお酢と醤油を150ccずつ入れて、砂糖を好みで大さじ2杯位入れます。その出汁で、鶏手羽元と栗を入れてぐつぐつと煮るだけです。鶏手羽元の量に応じてお酢と醤油の分量を加減してください。
大体、鶏手羽元がだし汁につかるくらいです。
 お酢で煮ることで、鶏もやわらかくなり、さっぱりといただけます。
 熱燗がそろそろこいしい季節になってきましたね〜。
 秋の夜長に、お酒のおつまみとして作ってみてはいかがでしょうか?

 ■■■ ひとくちメモ ■■■
 栗の皮をむくのって大変でしょう〜。
 皮が硬いから手が痛くなってきたりしますよね。
 そこで、しばらく(30〜40分)熱湯につけておくと
 簡単にむけますよ。
(2005/11/07)

前のコラム 次のコラム

backnumber
お問い合わせ l プライバシーポリシー
home /やきとりの知識 /やきとりコラム /アイデアレシピ /アンケート /やきとりVOICE /リンク集 /特集ページ Copyright(c)2005 yakitori.co.jp All Rights Reserved.