yakitori.co.jp
home お問い合せ プライバシーポリシー   English Chinese Korean  
やきとりの知識 やきとりコラム アイデアレシピ アンケート やきとりVOICE リンク集 特集ページ
やきとりコラム  
みんなのやきとりエッセイ <>
やきとり屋さん訪問〜上海篇 2〜
■雅栖透日
黄砂の北京から上海へ
 先日北京から上海市内まで移動した際、商談のため久しぶりに日系メーカーのT氏と会う事が出来た。T氏とは約1年ぶりである。T氏には、前のコラムでも書いたように上海でのやきとり三昧でいろいろな店を回り情報を教えてもらう約束をしていた。
 前日から北京は黄砂が酷く埃っぽかったので、持病の鼻炎が悪化する前に早く上海に逃げたくてたまらなかった。飛行機は定刻に出発したのに北京空港では離発着便が多く、飛び立つまでに1時間以上掛って、T氏と約束の時間にはかなり遅れてしまった。
 上海虹橋空港に到着後、タクシー乗り場で並ぶこと1時間、ようやく乗車してからT氏に連絡を入れ合流することになった。経験上中国の飛行機は定刻に到着する事が少ないので時間には余裕を持っていたのだが、なかなか思い通りに行かないものである。


▲T氏お勧めの店、「鳥やす」の概観。ドアの右上に小さな看板が光っている。

▲看板にだけ「鳥やす」の店名が・・・。

上海市虹橋地区

 T氏と合流。タクシーの中で、3件の焼鳥屋の住所を見せられ、まだT氏の行った事のない店「鳥やす」に決めた。「鳥やす」は虹橋地区にある虹橋路と水城路が交差する和平広場近くにあった。上海市でも虹橋地区は日本人が一番居住していると聞かされ、その理由を聞くと、それは日本領事館があり国際的な緊急事態が発生した場合、虹橋空港に政府のチャーター機が着くからだとの説明で充分納得した。おりしもその日は、反日デモ1周年の日。一瞬だけ不安がよぎったがそれも店に着く迄であった。

瀟酒な店
 「鳥やす」は、写真のように木を生かした非常にシンプルな表の造りで、小さな看板が出ているだけなので初めての人にはわかりづらいかもしれない。
 小さな木戸を開け、中に入ると内部は結構広くやきとりメニューが一面に貼ってある。早速カウンターの右端の席に座り、好みのやきとりを2本ずつ頼んでいった。
 味付けは塩味で、原料には拘っているようだ。酒が入りT氏との話が始まった。
 T氏も知っている私の北京での取引先担当通訳(若い女性)が体調不調で休む事になり、彼女から送られてきたメールに「私は、孕みました、当分お休みします」と書かれていた話で日本との表現の違いで盛り上がった。

頼んだ焼鶏はほとんど塩味だった。

▲唯一食べたタレ味のつくね。

生は出さないのが上海
 店のスタッフは、全て中国人のようで、少し客が落着いた時話が出来た。
T氏が「これだけメニューがあるなら『とりわさ』はないの?」と聞くと「中に火が通って無い商品は衛生局の指導が厳しく残念ながら出せないですよ」との答えだった。この日唯一のタレ味でつくねを注文した。

日系人上海暮らし事情
 虹橋地区には当然家族で暮らしている日本人も多くいる。そんな中、奥さん同士でいじめがあるというのだ。
日本でも住んでいる隣近所の中でグループが出来、新しく引っ越しして来た人や気の弱い人に対し無理難題を押し付けて楽しんでいる話は聞くが、まさかこの中国の地でもそんなことがあるとは・・・。
当然奥さんからそのような話を聞けば、旦那が出て来ると思うが、それをすると旦那が仕事に出ている昼間余計奥さんがつらい目に合う悪循環になる為、何も出来ず泣き寝入りの状況が殆どとのこと。T氏は、単身赴任だからその心配をしなくて済むから安心とのことだった。
T氏の2件目へのお誘いを翌日が帰国の為、残念ながら次回にとお願いし別れた。

今後もT氏がお薦めする焼鳥屋に実際にご一緒出来ればこのコラムの続きまた書かせて貰います。


■■■ お店情報■■■

住所:長寧区水城路20号     和平広場107

TEL  6295-8286
営業時間
    PM6:00〜AM2:00

 

▲今回、訪問した「鳥やす」の名刺。

(2006/05/2)


前のコラム 次のコラム

backnumber
お問い合わせ l プライバシーポリシー
home /やきとりの知識 /やきとりコラム /アイデアレシピ /アンケート /やきとりVOICE /リンク集 /特集ページ Copyright(c)2005 yakitori.co.jp All Rights Reserved.